空は青く澄み渡り、家々の屋根は真っ白に霜が降りています。今シーズンの最低温度を更新しました。-1.5℃の朝を迎えた三田地方です。
カマキリの卵を見つけました。
P1060126

一つは桜の幹に産み付けられたハラビロカマキリの卵です。前日、お母さんカマキリが産卵して力尽きた状態でいたところを発見しました。あいにくカメラを持っていなかったので、翌日の撮影となりました。お母さんカマキリの姿はもうなく、命を託された卵だけが幹についていました。
P1060128

もう一つは葉がすっかり落ちた、クマシデの小枝についていたオオカマキリ(多分)の卵です。いずれも来年気温が上がる4、5月頃にゾロゾロと子カマキリたちが姿を現すことでしょう。そしてまた同じような営みを経て世代をつないでいくのでしょうね。