昨日今日と強烈な寒の戻りですね。今朝も強い冷え込みでどんより雲が垂れ込めた空からは雪がちらついています。
この寒の戻りの前、木曜日に有馬富士公園へ行ってきました。


P1080478


P1080476

センター横にあるソシンロウバイは花を開いてまわりに馥郁たる香りを漂わせていました。ほぼ例年通りの開花だったようです。この透き通った黄色い花びらを見ると春がやってきた実感がします。
P1080481


P1080485

横の芝生ではひょうきんな顔つきをしたツグミがしきりに餌を探していました。カメラを構えているこちらを不思議そうな顔をして眺めていましたよ。今年はツグミの数は例年よりやや少ないような気がします。
しかし、全体的にみると冬の山の鳥たちは種類も数も例年よりずっと多く、訪れるバーダーの数も多くなっています。しかし、バーダーの中には公園をわが物のようにふるまい、他の来園者を邪魔者扱いする人もおり困ったことです。
P1080622

突然目の前にやってきたウソです。鳥との出会いは偶然がほとんどで、素晴らしい出会いを演出してくれた神様に感謝です。