昨日は冷たい北風が吹いていましたが天気は回復し、午後からは桜の開花を楽しまれた方も多いと思います。近くの川の土手の桜の様子を見に出かけたところ大勢の家族連れが土手でツクシ採りの真っ最中でした。それぞれの手にぶら下げられたレジ袋にはたくさんのツクシが入っていましたので今最盛期を迎えているようです。



P1090761


ツクシは漢字では土筆とか附く子とか書き表されているようです。土筆は地面から出てきた様子がまるで毛筆の先端のようだから土から出てきた筆ということで当てられたようです。
もう一方の附く子はツクシの親であるスギナに引っ付いている子供ということで表現されたようですよ。いずれにしても先人たちの自然観察力には頭が下がる思いがします。日本人は自然を観察して日々を送っていたのですね。


P1090770


公園のツクシも終盤を迎え今はスギナがドンドン伸び始めました。土筆は春の味覚としてご家庭でも食されるようですが、スギナを利用している方は少ないと思います。スギナも古くから民間薬としてその利尿作用をまた最近は花粉症にも効用があると言われ話題になってます。