毎朝このブログを更新している部屋の温度は12~14度です。真冬は暖房をしてますのでこんな温度で作業をすることはありません。キーを打つ指先が悴んで思うように動かないのです。今朝もマイナス1度の気温を記録してしまった三田地方です。




先日の公園の散策時に見つけました。虫こぶです。林に自生しているイヌツゲの枝先にたくさんできていました。


P1100102


イヌツゲメタマフシと呼ばれています。イヌツゲタマバエという昆虫がイヌツゲの芽に産卵をしたところその刺激により芽の組織が異常に増殖し結果としてタマバエの幼虫に食料と寝床を提供することになっています。これを切って内部を見ると幼虫がいるのが分かりますよ。



おさらいになりますが虫こぶの名前の付け方です。
(植物の名前)+(発生個所)+(形状)+五倍子(フシ)となります。中には例外もありますが殆んどはこれに当てはまります。



Img_0306


おまけは今公園で見ごろを迎えている『リキュウバイ』の花です。白い豪華な花を見ることができ、しばらくは楽しむことができますよ。センター前の植え込みにあります。