昨日は三田市高齢者大学自然体験クラブの第2回目の講習が有馬富士自然学習センターで行われました。不肖 私もスタッフの一人として活動をさせていただいているのですが、午後の部の開始後しばらくして両脚の筋肉が攣るという失態をしてしまいました。言い訳になりますが、雨上がりで高温多湿、熱中症の症状だったのかもしれません。回復まで15分ほどかかり その後活動に合流させてもらいました。皆様方も熱中症にはくれぐれもご注意ください。




今日は少し前の写真からヒカゲチョウとクロヒカゲを載せてみました。


Img_2935


まずヒカゲチョウです。名前のとおり日影が好きなようですが、明るいところにも出て来て活発に活動してくれます。開長50~60ミリの褐色の蝶でほとんど翅を閉じているところしか見ることができません。後翅裏面に眼状紋がありその内側に少し曲がった黒条があります。前翅裏面の眼状紋は薄くなっているのが多いようです。


Img_2905


次にクロヒカゲです。ヒカゲチョウよりも日影が好きで日陰から日陰へ飛び回っています。日陰ですからなかなか写真には捉えにくいところがありますが、開長は50ミリくらいでヒカゲチョウよりもやや小さく 色も黒っぽい印象を受けます。ヒカゲチョウと同じように後翅裏面に眼状紋が並びその内側の黒条は眼状紋に沿って大きく曲がっているのが特徴です。また前翅の眼状紋は はっきりしています。



公園にはこの仲間の蝶は沢山林の中を飛び回っています。また紹介していきたいと思います。