私どもの住む地域では全く静かな選挙戦でしたが、昨日の選挙を以て終了しTVでは評論家の先生方が結果についてそれぞれの見解をとくとくと述べておられます。
お休みをいただきましたが、今日は子供たちが夏休みに入って初めて公園に出かけることにします。センターは休館日ですが公園は沢山の親子連れでにぎわっていることと思います。




先日の高齢者大学の活動日早朝に公園を少し歩いてみました。シロシタホタルガの幼虫の食草として木の葉を提供していたタンナサワフタギも無事にたくさんの若い実をつけていましたよ。


Img_0512


Img_0514


この実は秋には黒く熟し小鳥たちの貴重な食料となることでしょう。“生態系維持のために植物は貢献しているのだなぁ”と再認識させられます。