暑い日が続きますね。三田もこのところ最高気温は33度前後と年寄りの私には厳しい日々です。自然を観察していると思わぬところで暑さを忘れさせてくれるものに出会います。


P1110115


この日も日陰の林床で早くもヌスビトハギの咲いているのに出会いました。ヌスビトハギは花よりも実の形であれやこれや話題が盛り上がる植物なのですが、まだ実は出来ていませんので花を見てもらいます。


P1110118


マメ科の植物独特の蝶型の花びらで、ピンク色の小さな花を着けます。外来種のアレチヌスビトハギのように大きくまた花数も多くはありませんがそれゆえ何となく秋の訪れを予感させてくれるのかもしれませんね。