三田の昨日の最高気温は36.3℃でした。高温で乾燥した状態が続いています。三田の主要産業の稲作に影響が出ないか心配になってきました。三田でも福島地区に送られる農業用水は私がいつも歩いている有馬富士公園にある福島大池から送られています。今は出穂期で水がいると思うんですが、福島大池も水位がドンドン低下しているようですよ。



その福島大池の土手にはあちこちで『ワレモコウ』が花をつけ始めています。写真は先週末の様子ですから今はさらにたくさんの花が開いていると思います。開花は花穂の上から下へと進んでいきます。日当たりのよいやや湿った土壌を好むバラ科の多年草です。


P1110448


花の色は表現が難しく暗い紅色といったところでしょうか。伝説ではこの花の色について人々が論議していたところ、天より『吾も亦紅なり』と声があり、それ以降「吾亦紅」と呼ばれるようになったそうですよ。皆さんは何色に見えますか?


P1110451


2枚目の写真でワレモコウに花茎に何かついているのが分かりますか、今年有馬富士公園では多く見られる『アシナガグモ』の仲間です。皆さんも探してみてください。