今はもう静かになりました。一晩中荒れ狂っていた台風も東の方へ移動してくれたようですね。この台風のもたらした雨の影響で各地で災害が起こっているようです。皆様方の無事を心からお祈り申し上げます。
きょうの写真は9月10日に山歩きをしたとき道端で見かけた植物です。
P1110856


P1110857 
私の大好きな『ツルリンドウ』です。リンドウ科ツルリンドウ属の多年草で花も素敵ですが、さらに魅力的なのは花の後に出来る赤い実です。この時はたった一輪しか花を見ることができませんでした。赤い実は山の生き物たちの食糧でしょうから見ることは難しいかもしれませんが、1か月後に出会えることを期待しています。
P1110862


P1110863 
次はもう花の時季が終わりに近づいている『キンミズヒキ』です。バラ科キンミズヒキ属の多年草です。黄色の花が連なって咲くことから時期を同じくして咲くタデ科のミズヒキに対して名付けられたようです。花後の実はひっつき虫としても知られており、足の裾には一杯実がついていました。写真は花と実です。


Img_0628


Img_0631 
次は帰り道で見かけたこれも花が終わってしまっていた、『ダイコンソウ』です。花後の実は一杯棘がついていて先端がUの字に曲がっています。根生葉は大根そっくりまさに名前の由来はここにあるようです。