こんばんわ。夕方にブログを書くなんて何年ぶりでしょう。いつもは朝なんですが、今日は特別です。自然観察のテーマではなく台風一過のの有馬富士公園を歩いてきましたので報告いたします。
一晩中続いた強い雨と強風で公園にも少なからず被害があったようです。



P1110918 
古木は根元から折れ、道をふさいでいるものもありました。



P1110999 
いつもは子供たちの歓声が聞こえる芝生広場も見事に冠水してまるで池のようになっていました。



P1110963 
棚田の一角は土砂崩れが発生し、当分使えそうにもありません。



P1110932 
福島大池は超満水で流紋岩を駆け下る水は濁流のようになっていました。
この時季は例年ですと冬鳥のカモの第一弾がやって来てもおかしくないのですが、全く姿はありませんでした。強い北風が続くとそれに乗ってやって来るのが例年のことですから、もう2~3日もすれば姿を現すかもしれませんが、本州沿いにやって来る連中は台風に進路を阻まれてしまってさらに遅くなるかもしれませんね。