昨日も暑い日でした。昨日の最高気温は30度にもなってないのに、体感的には真夏同様 歩いていても日陰ばかりを探している自分に気が付きました。その中何となく予感がして、有馬富士公園に出かけました。予感というのはカモの飛来の予感です。午後からしか出かけられませんでしたので、焦る気持ちを抑えながら福島大池へ・・・。
予感的中!!! 来てました来てました。カモです。


P1120312


『ヒドリガモ』7羽と『オナガガモ』1羽の計8羽です。
19日の夜から20日の朝にかけてやって来たようです。


P1120283


おりしも旧暦8月15日満月の夜です。月明りでこの懐かしい池の形を確認して降り立ったのでしょう。


P1120300


写真で見るとヒドリガモのなかにはこの春生まれた若鳥が相当数います。親に連れられてはるかシベリア方面からこの池にやって来たのでしょう。


P1120332


オナガガモが一羽混ざっていますが、冬越しの間でもオナガガモとヒドリガモは大の仲良しでいつも行動を共にしています。こんな仲良しなのにこの2種のハーフは見たことがありません。シベリアでは全く別行動をとってるのかもしれませんね。
去年の初見は9月10日、1昨年の初見は9月17日でした。今年は少し遅れましたがいよいよこれから次々に仲間たちがやってきます。夏の間静かだったこの池もにぎわいを取り戻すことでしょう。