公園の道端でよく見かけるスミレの仲間です。うちの前の道路の端っこにもたくさんのスミレがあります。非常にたくましい野草の一つと言えるでしょうね。その生き残り戦略の一つに閉鎖花という手段を持っています。
閉鎖花は字の通り開かない花です。


P1120658


P1120659


P1120660


春には花を開き虫を呼び花粉を運んでもらったり着けてもらったりして、他花受粉をして種子を作っています。新しい遺伝子を貰ってよりたくましくなろうとする普通の行為ですが、秋の花は開くことなく内部で自花受粉をして種子を作ります。虫が少ない季節に確実に受粉するための究極の手段です。自花受粉のリスクを抱えても仲間を増やす戦略に出たようです。