今朝も雨模様で夜が明けました。桜には雨は似合わないけど、この花は案外雨が似合うかもしれません。


〇リキュウバイ


センター前の植え込み1本だけリキュウバイが植えられています。


P1000059


P1000060


2年前まではこの樹の名前を知りませんでしたが、去年名前を知り、素性も調べました。


リキュウバイという中国原産の植物で明治以降日本にやってきました。


千利休とは縁もゆかりも無いのですが、この花から受けるイメージはなんとなく茶花のふんいきがあります。


今日も雨に濡れて花を咲かせていることでしょう。


〇アトリ


少し離れたの樹の梢にヒヨドリくらいの大きさの鳥が止まりました。


P1000090


肉眼では種類がわかりませんでしたが、画像を拡大してアトリと判明。


まだこのあたりにいるようです。


ツグミもカモもまだ残っています、余程居心地がいいのでしょうか。