センター前のヤマボウシの総苞片も広がり、白さも増してきました。


花はどうかなと一つ一つ確認してみましたが、まだ開いているのは有りません。


花を探していると、葉の上にジッとしていた ヒメスズメバチ を見つけました。



P1010531



オオスズメバチの次に大きいというだけあって体長は優に30ミリを超えていました(実測したわけではありませんが)。


しばらく見ていましたが、葉の上についている蜜(アブラムシがふりまいているのでしょう)をひたすら舐めているようでした。



P1010535



おとなしいとはいえスズメバチです。


私の動きに合わせて向きを変えた時は思わず後ずさり、早々に引き揚げました。