出会ったきのこ2種類の登場です。


これは紛れもない シロソウメンタケ です。


P1020529


P1020530


素麺の季節になると出てくるようですね(笑)。


名前はその形状から来てるようですが。


綺麗なやや透明感のある白いキノコです。


これは食菌とされています。(山と渓谷社 きのこ 本郷次雄・上田俊穂)



さあ・・困ったのは次のキノコです。


P1020427


P1020429


一応 クサウラベニタケ としましたが、?マーク3つも着けました。


出ていた場所は赤松コナラなどが生える林縁の土からです。


傘は乾いて絹のような艶がある淡褐色です。


柄はツバもツボもなく白色でややしっかりした中空です。


臭いは粉っぽい感じでした。


ここまではクサウラベニタケの性状と一致してます。


でもこのヒダを見ると何となく違います。


キノコの同定は難しいですね。とりあえず毒キノコです。