昨日の有馬富士自然学習センターは午後から盛り沢山のイベントがありました。


室内イベントが2つ屋外イベントが2つ。


そのうちの屋外イベントの1つにサポート役で参加させてもらいました。


ウイークエンドセミナーというイベントです。


その時期に応じた自然を学習するイベントで、昨日は林の中で朽木(伐採され寝かされているもの)を見つけて、その中で冬眠中の虫を探すものでした。


Dsc06939小学生のお子さんやそのファミリーの計22名の方々が、寒い中林の中に入って、朽木割りを楽しんでました。


私も朽ちてフワフワになった木の中からいろんなワームを見つけることが出来ました。冬を越す鳥たちや小動物もこのような虫探しをして、命をつないでいるんでしょうね。


Dsc06943この林にはたくさんのツルリンドウの実がありました。来シーズンは花を見るために再度この場所に来ることにします。


なお来年度はこのイベントは惜しまれつつも実施を見送られるそうです。