園内のミツマタの花が開き始めています。


P1040850今年は花つきもよく順調に開花し始めました。


P1040810綿毛に包まれた蕾の先端が開いて、中から鮮やかな黄色が見えています。


花に顔を近づけると、ほのかな香りがします。


ジンチョウゲの仲間ですがさほど強い香りではありません。


ミツマタの枝はその強い繊維を利用して和紙を作ります。


私の大好きな紙幣を作るようですよ。



公園を歩いていたら、あちこちでウグイスのさえずりを聞くことが出来ます。


姿を見るのは容易ではありませんが、声のする方をじっと見ていると、動く姿を捉えることがあるかも・・・。


P1040792今季初のウグイスの証拠写真です。


その隣りの木に有ったラグビーボールほどの大きな巣。キイロスズメバチかな?コガタスズメバチかな?


P1040795この巣は昨シーズンに作られ今は空き巣ですが、今もどこかで女王蜂が冬眠から目覚めて活動を始めているかもしれませんね。


ご訪問ありがとうございました。にほんブログ村の住人です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
上のバナーをポチッとして頂ければありがたいです。