ブロ友がショウジョウバカマを取り上げておられたので・・・・・

例年有馬富士公園のショウジョウバカマの群生を見に行くのですが、今季は少し事情があって行けず・・


あ!そうだ・・マイフィールドの山にもあったはずと出かけました。


P1140629


数は少ないですが、ありました。 


P1140626


殆んどが蕾固しですが・・・・



中にはほんのり色づいたものもありましたよ。

P1140631


おまけの写真です。リフォーム中の我が家ですが・・浴室の換気扇の風防内で見つけました。 

P1140648


キイロスズメバチの初期巣と思われます。

P1140653


中に本人の遺体がありました。どんな事情か分かりませんが大きくならずに良かったですよ。