公園のあちこちから、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

その中でも一番鳥影が濃い場所へ向かいました。

高い梢を見ながらしばらく目を慣らしてますと、チラリと動く姿…ウグイスです。

あちこちへ移動する姿を追い求めているうちに、なんとこのウグイス私に向かってきて、一頻り周りを飛び、高い松の枝に隠れました。

私を縄張りへの侵入者として追い払うつもりだったんでしょうか?
ジョウビタキでは経験してますが、ウグイスでは初めての経験です。

松の梢に移った時点でやっと写真を撮ることが出来ました。

P1150523


P1150533


今季ウグイスの初撮りです≧(´▽`)≦

その後、今日のイベント『花めぐり』に参加しました。

もう終わりかけのソメイヨシノに鳥の影…『アトリや!』と叫んでしまいましたが、違ってました。

P1150565


またもやニュウナイスズメです。今年はたくさん三田に飛来しているようですね。

P1150487


満開のアケビの花です。
雌花の数だけ実が出来たら見事ですが、そうはいかないようで…。