3日も空いてしまいました。

23・24と浜松へ行ってました。宿泊は大草山にある「かんざんじ荘」。
大草山の散策路を歩きましたが、こちらよりは季節は1歩先を進んでいるようで、ヤマツツジが満開でした。



キッピーフレンズのボスから『はなごよみ』の制作依頼が舞い込みました。
「ゆっくりでいいよ」というお言葉ですが、性格上そうもいかず、このところ没頭してます。



今迄撮りためた写真を使うのですが、中には気に入らないものもあり、フィールドを歩いていい感じの被写体探しです。

歩いてみて分かったのですが、今までふつうに見られた植物がほとんど見られなくなっているのもあります。

以前見かけた生育場所へ出かけても影も形もありません。

野草は強いイメージがあるのですが・・・・何らかの条件が変わると生きていけないのでしょうか。

今日は探し探してやっと一株見つけた




P1160064


クスダマツメクサと



P1160067


カスマグサです。