昨日は午後から小学校の先生と環境体験学習の打合せをしていました。

打合せ後、児童たちと歩く林のコースを一巡したのですが、林の中の小さな水たまりではモリアオガエルの卵塊が1つ増え4個になっていました。
P1170742

木の枝や幹にはモリアオガエルのオスと思われる個体がじっと待機・・・メスが現れるのを待っているようでした。この様子では明日はまた1個増えてるかもしれませんね。



マイフィールドでは今センダンの花が盛りを迎えようとしています。
P1170624


P1170621


P1170657

ほのかな香りが漂っていいものです。



先日、いつもブログを拝見しているjan80baronさんがアメリカフウとタイワンフウの雌花の付き方を載せておられました。
フィールドには両種揃ってますのでさっそく違いを確かめてきました。
P1170677
これはアメリカフウです。
そしてタイワンフウ。
P1170660

なるほど違うようです。