マイフィールドにヒメユズリハの木があります。



味もそっけもない普通の木ですが、今花が咲いてます。




雌雄異株で雄花も雌花もまた味も素っ気もありません。




多分誰もカメラを向けることが無いだろうと・・可哀そうに思って撮ってきました。




雄花です。雄蕊だけの花のようです。

P1170805





雌花です。柱頭だけの花のようです。

P1170818



近くにトベラの花も咲いてました。


P1170833



花は綺麗ですが・・・・葉を揉んで・・・・鼻に近づけると・・すごいです(@_@;)




有馬富士の自然学習センター前で出会った虫さん・・・ヒメツチハンミョウというようですが。

綺麗な色をしてますが・・何となく不気味。

腹部が異常に膨らんでます。一杯卵が入ってるようですね。
P1170752


毒液を出すそうなので不用意に触らないようにしましょう。