マンネングサの仲間もたくさんあってよく見極められない私ですが・・・・

このマンネングサだけはすぐに分かります。


P1180485



今年も池のほとりでたくさん群生して花をつけ始めてます。



P1180481

シンジュボシマンネングサに違いないでしょう。


こちらは山道で見つけたマンネングサですが、こうなるとよくわかりません。

P1180431



P1180427



コモチマンネングサと思い込んでますが。





シンジュボシマンネングサを撮って歩いて行くと、前方に居られた知人が声をかけてくれました。


「ヘビがおるで」

そちらの方を見ると、なんとシマヘビが2匹前後に並んで移動中。

少し小ぶりのシマヘビを1m越えの個体が追いかけるようにしてます。

P1180490



P1180498


大きな方は赤い舌をチョロチョロ出して、移動してます。

何か前の小さい方に話しかけているようです(*^_^*)


恋の季節でうまくいけば交尾が見れるかもと思ったのですが、すぐに2匹とも池畔の茂みに隠れてしまいました。