昨日は一日雨がふってました。

明けて今日は少し青空も見える薄曇りです。

不燃ごみを出したついでにマイフィールドを一巡。

P1150454


P1150452


ヤマナメクジやウシガエルが昨日の雨に機嫌よくしてでしょうか、顔を見せてくれましたよ。




しばらく行くと道の真ん中でばったりとミシシッピーアカミミガメに出会いました。


用心深いこのカメにしては珍しいことです。向こうはそのまま固まってしまい運を天に任せたよう・・(*^_^*)

P1150457


こちらもまさか殺すわけにいきませんから、この際じっくり観察させてもらいました。

甲羅表
P1150459


甲羅裏
P1150460



普段はなかなか見られないところも観察し放題でした(*^_^*)
その後お別れしてさらに進みますと、河原のネムノキが花開いてました。



P1150462



一番花のようです。
有馬富士公園のオオバネムノキはもう終わりに近いと思いますが、ネムノキはこれからですね。


P1150430
出会ってから3日以上経つのにまだ名前が分からない草花です。