く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

2012年12月

今日も朝から晴天ですね。寒さが少し緩んでホッとしています。昨日は三田マラソンの開催日でした。朝にふと思い立ってスタートの瞬間を見に出かけました。自宅から約6キロ離れた県立有馬高校グランド前がスタート地点です。交通規制があり自由がきく徒歩で行くことにしました。約1時間で到着して余裕でスタートの瞬間を見ることが出来ました。すべてのランナーが目の前を通り過ぎるのに要した時間は約6分、5000名の集団のパワーに圧倒されるとともに元気ももらってきましたよ。

P1060963

P1060974


先日の有馬富士公園散策時に出会った小鳥さんです。アオジとカシラダカだと思います。今年の鳥さんは鳥撮り爺さんに負けず劣らずの数の多さですよ。


ほぼ1月ぶりでしょうか、有馬富士公園を訪問しました。体調を崩し、12月の活動予定はすべてキャンセルしています。かなり復調してきましたので試験的に訪問しました。
P1060799
久しぶりの有馬富士は木々が葉を落としすっかり冬の装いに変わっていました。P1060803
私が行った午後は福島大池上空を2羽のミサゴが旋回をしていました。
この日は午前中に2回の狩りが見られ獲物を持ち帰ったそうですよ。
今年は野鳥の影も多く、『アオジ』『カシラダカ』『ルリビタキ』『キクイタダキ』『ミヤマホオジロ』『ソウシチョウ』『ベニマシコ』など数多くの種類も見られるとのことでした。
P1060953
私もこの日は『ルリビタキ』の若をものにできました。




このページのトップヘ