く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

2016年12月

昨日は大雨、今日は小雪。

昨日も今日も散策はしてきましたが・・・

出会いは無し…寂しい散策です。

今朝は木橋にうっすらと雪が・・・・滑りそうで恐る恐る歩きました。
68de8d01.jpg


今年も残すところ4日になりました。
いろいろあり過ぎた年でしたが、来年もすでにいろいろが予定済みでどうなることやら…(-_-;)

2日前の散策で出会ったアオジさんです。
d0836d0f.jpg


3d530fd8.jpg

相変わらずうまく撮らせてもらえません( 一一)

風速17m超・雨量15㎜超、まるで春の嵐のような昨日でした。

今朝は日差しがまぶしいです。
春の陽気は一転して冷たい西風に変わって気温は下がりだしてます。

先程マイフィールドを一巡してきたのですが…

今年3月から4月にかけてマイフィールドで過ごしてくれたあの鳥・・・ヒクイナが姿を見せてくれました。
0063f9a8.jpg


b504cd48.jpg


今から春まで滞在してくれるかどうかわかりませんが。

昨日は冬至だったそうです。
霧に包まれた暖かい夜明けでした。

さいわい昼間は青空…好天でホンワカとした一日でした。

今年も残すところ10日を切ってしまいましたが、この一年は4月に家内の兄が、8月に家内の姉が亡くなり、10月に家内が入院手術と過去一番のあわただしい年でした。

それももう終わりに近づいてホッとしていたのですが、昨日は家内を連れて早朝から市民病院へ出かけました。

家内の膝の検査のためです。

医師の意見を聞いて、年明けにMRIを撮ることになりました。あわただしさは年を越しそうな気配です。


あわただしいといえば、年賀状…。
今年は前述以外にも縁続きの不幸があって、出す数は少ないのですが…書き終わりました。
これから散策ついでに投かんします。

この頃は好天続きです。
朝は冷えますが昼間は快適、申し分のない日が続いてます。

昨日は「三田国際マスターズマラソン」が開催されていました。

8cc47113.jpg

今回は孫がエントリーしましたので沿道へ出たのですが・・・・なかなか姿を見せず、あきらめて帰った後に走り抜けたことを両親に聞いて、ガッカリするやら、ホッとするやら…。

ハーフマラソンを2時間2分で完走したそうです。今朝顔を合わしたら、全身が痛いと言ってましたけど。

いよいよ今年も押し詰まって、残すところ2週間しかありませんね。
先日窓ガラスと網戸の清掃をしました。
恒例の年中行事のようなものですが、今年は痛みを感じることなく仕事をこなせたので喜んでいます。

今日の写真は今朝外へ出たとたん出会ったシロハラさんと、先日フィールドで出会ったツグミさんです。
c339cf8c.jpg


00e63876.jpg

昨夜はしっかり雨が降ってくれました。

今朝は雨は上がってましたが、強い北風が吹いています。

典型的な冬空・・

マイフィールドを歩いていたら、前方に小鳥の姿、アオジです。

アオジに出会うときは決まって薄暗いお天気、うまく写真が撮れません。

今回も十数枚撮ったんですが…ましなものを載せてみました。
2b8a7782.jpg


c71dfaad.jpg


a1a33fbb.jpg


明るい日差しの下で撮ってみたい鳥さんです。

快晴です。快晴だと三田は放射冷却でぐんぐん気温が下がります。

で、とうとう今季最低のマイナス3度になったようです。

7時過ぎにこの温度が記録されていますが、ちょうど私が歩き始めた時刻。

わざわざ一番寒いときに歩かなくてもいいのにね(#^.^#)

12月にはマイナス3~5度の気温が毎年何回か記録されていますので、今年もとうとう本格的な冬になったようです。

これだけ冷えると、散策している人もかなり少なくなります。歩いているのはベテランのウオーカーばかり。

私なんかすぐに追いつかれ追い越されてしまいます(~_~;)

被写体を探したのですが…あまりコレといったものはなし…
長らくムクドリを撮ってなかったので撮ることにしました。
76fe2ee4.jpg


db8ab265.jpg

もう一つにブログ「く~ちゃんの自然観察記」はeoblogの閉鎖に伴いココログの方へ引っ越しました。

文章の方は比較的簡単に引っ越せたのですが、写真は引っ越しできず、手動での作業を強いられていました。

4740枚の写真・・・・途方にくれましたが、やはりコツコツと引っ越さざるを得ない。

11月上旬から始めました。そして今日お昼前に4740枚の写真の引越し完了!

ほぼ1が月の作業でした。
作業は一日5時間以内と決めていましたが、やはり応えました。

でも終わって今はスッキリ!過去の稚拙なマイブログもこれで生き残りましたヽ(´▽`)/

最近よくモズの姿を目にするようになりました。

山から下りてきて里で冬を越すつもりのようですが、猛禽肉食と位置付けられているモズを養うだけの食料があるのか気がかりです。

以前モズは雑食と言いましたが、今日もまたその証拠写真を撮ってきました。

4b3a9a1f.jpg

モズが現れました。ナンキンハゼの木です。
086559fa.jpg

後ろを向いて・・
f7257675.jpg

口にナンキンハゼの実をくわえてます。
9344b7fb.jpg


ba8dc59f.jpg

躊躇することなく食べました。貴重な冬越しの食料のようです。

今朝は深い霧の夜明けでした。
気温もぐっと下がって、アメダスではマイナス1.9℃。

霧が晴れて、気温も上がった先ほどフィールドを歩いてきました。

川原の草むらが日光を受けて湯気が上がっていました。
a143edfe.jpg

水滴の着いた蜘蛛の巣があちこちで見られ、この寒さでもまだジョロウグモは健在のようです。

にぎやかな鳴き声とともにエナガの群れがやってきました。
d0f55bb0.jpg


80ceee03.jpg

もう少し落ち着いてくれればいいのですが、とりあえず何枚か写真を撮らせてもらいました。

そのにぎやかな群れが一斉に飛び去り、姿を現したのがこのモズです。
d60ba963.jpg

本気じゃないと思いますが、エナガに襲い掛かるような動作をしていましたよ。

最近寒い部屋から避難して、暖かい部屋でノートパソコンを使うことが多くなりました。

ノートパソコンはwindows10なのですが、作業が終わってシャットダウンをしたはずなのにシャットダウンしていないことが何度もありました。
その時のPCの状態は画面は真っ黒、各表示灯はついたまま、電源ランプは点滅しっぱなし。

何度シャットダウンしてもだめなので、やむを得ず電源ボタンを長押しして強制的に終了してましたが…。
原因は何だろう・・?ウイルスかな?アップデート中なのかな?

ウイルスチェックをしても見当たらず、アップデートの記録を見てもなく、途方に暮れていたのですが・・・。
昨日ネット検索をしたところ、他所でもこの現象はよく起こっていました。


どうやらWindows10の機能の1つである、「高速スタートアップ」に原因があるようです。

そこでスタートボタンを右クリックして「電源オプション」の「電源ボタンの動作選択」から、シャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外してみました。

この状態でシャットダウンすると、何の抵抗もなくすぐにシャットダウンできました(*^^*)。

「高速スタートアップ」は便利な機能のようですが、相性が悪いソフトなんかが入ってるとこのような事象が起こるようです。

もちろんシャットダウンはできるようになりましたが、起動は超スローになったことは言うまでもありません。

このページのトップヘ