く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

2017年01月

これもカレッジの下見の日です。

下見も終わって、皆さんとお別れして、カンムリカイツブリをもう一度見に行こうと池に降りていく途中、いきなり私の目の前に飛び出してきました。
P1120672

ジョウビタキにしろルリビタキにしろ、縄張りを持つ鳥さんによくあることですが、人が通りかかるとその前に飛び出してきます。
P1120663

縄張りに入り込んだよそ者を威嚇しているのでしょうかね。

何度でも出てきてほしいカワイ子ちゃんですね。

これは雌でしょうかね。 

これもカレッジの下見の時の画像です。

トラツグミをじっくり観察した後森の中へ入っていきました。

木道は積もった雪が凍ってツルツル・・・恐る恐る歩いていたのですが・・。 

前方の梢に鳥さんの姿・・・・「アトリや!」
P1120634

しばらく付き合ってくれました。
P1120657

手前の子は男の子でしょうね、後ろの子ははっきりしませんが、女の子だと思います。

つがいなのでしょうかね。 

観察会の下見をしていた時のことです。

100mほど離れた草地で動くものが・・・・

P1120576


アッ!  トラツグミです。


しばらくすると、ツグミがやってきました。

睨み合ってます。
P1120595


バトルが始まるかと、期待したのですが・・・

話し合いがついたのか・・・物別れか・・・・ 

P1120608

互いに離れていきました(^_-)-☆ 

昨日は有馬富士公園で、今日行われるカレッジの下見で野鳥観察をしてました。

冷たい風の吹きつける公園でしたが、成果の方は大漁(^_-)-☆

特に普段公園では見ることができない鳥さんに出会えましたよ(*^-^*)

カンムリカイツブリです。 
P1120519

P1120554
 

連日の寒波でマイフィールドの池も氷が張りました。
P1120473

池を生活の基盤にしている生き物はそれなりに苦労してますね。

P1120490
浅瀬で餌を探しているコガモたちです。

P1120495

こちらは久しぶりに顔を見せたヌートリア、寒くないのでしょうか? 

昨日は隣町のフラワータウンへ出かけていました。

車の1年点検をするためです。

点検には2~3時間かかるということなので、その間近くの深田公園をブラブラしていたのですが。

早くも紅梅が開花していました。
P1120470

毎年、車の点検に合わせてこの梅を見ています。

他の梅よりも少し早いようです、香りも周辺に漂って、一足先に春を感じさせてもらいました(^_-)-☆ 

早速、投稿第1弾。

我が家の近くに平谷川緑地公園というフィールドがありまして、勝手にマイフィールドと呼んでます。

そのマイフィールドではこの冬もヒクイナがやってきました。
P1110961


毎年来ますが、今年は最大で4羽を見かけました。

ヒクイナは夏鳥と表記されている野鳥図鑑が多いですが、それは北国。

三田では北から移動してきたヒクイナが夏前まで過ごして、その後北へ戻るようですよ。漂鳥のようですね。

eoblogの閉鎖に伴い、こちらへブログを引っ越しました。

引っ越し先をいろいろ検討しましたが、一番住み心地のいいのはここかも(#^^#)

理由1:記事も画像も完全に引っ越し出来ました。

理由2:使用できる容量が10Gもあるようです。

理由3:広告を非表示に出来ました。


このページのトップヘ