く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

2017年03月

ブロ友がショウジョウバカマを取り上げておられたので・・・・・

例年有馬富士公園のショウジョウバカマの群生を見に行くのですが、今季は少し事情があって行けず・・


あ!そうだ・・マイフィールドの山にもあったはずと出かけました。


P1140629


数は少ないですが、ありました。 


P1140626


殆んどが蕾固しですが・・・・



中にはほんのり色づいたものもありましたよ。

P1140631


おまけの写真です。リフォーム中の我が家ですが・・浴室の換気扇の風防内で見つけました。 

P1140648


キイロスズメバチの初期巣と思われます。

P1140653


中に本人の遺体がありました。どんな事情か分かりませんが大きくならずに良かったですよ。 

先日マイフィールドの河原でヌートリアに出会いました。

P1140601

丁度お食事中でした。


今までの出会いはすべて池を泳いでいたり移動中の者ばかり・・食事中は初めてです。

動画にも収めましたのでよろしければ・・・短いです。 

 

もうマイナスにはならないだろうと、たかをくくってましたが・・・・

またもや今朝の三田はマイナス2度、本当にこの春は寒い春です。


某所でアメリカハナノキの話題を取り上げておられました。

そうだ当所にもハナノキがあったと、先ほど見に行ってまいりました。

これは何ハナノキかは知りませんが、毎年桜に先駆けて花を開きます。

今年もすでに満開になってました。

P1140589

P1140590

P1140595



ソメイヨシノの蕾も日増しに大きくなってきました。待ち遠しい春ですが、すぐそこまで来ているようです。

マイフィールドでは私のまわるエリアでは2羽のモズがなわばりを張っているようです。


何時もはそそくさと逃げるモズですが、今日は居眠りをしていたのでしょうか・・


かなり近くまで近寄って撮らせてくれました。

P1140515

P1140524


メスのようですね。 

朝の冷え込み方を見てるとまだまだ春は遠いように思いますが・・・


今日フィールドを歩いていて今季初のツクシを見つけました 。

P1140389

まだまだ背丈が低く見栄えはしませんが、季節は順調に進んでいる証かもしれません。


先ほどスーパーへ買い物に出かけましたが、大量のザラメと土しょうがと濃い口しょうゆが山積みされていました。

関西の春のイベントのイカナゴのくぎ煮に使うためなのですが、イカナゴ漁は不漁と資源保護のため昨日で終了。 

関西の春の行事は順調とはいかなかったようで山積みされた商品を見て空しさを感じます。 

平谷川緑地公園に隣接する、駒ヶ谷運動公園の多目的グランドが一新されましたので写真に撮ろうと出かけました。
P1140174

上空を見上げると・・・・・ヒバリがホバリングしています。おそらく囀っていると思うのですが、悲しいかな私の耳には聞こえてきません。

そのうち急降下で降りてきましたのでヒバリを今季

初撮りです(*^_^*)

P1140275
 

朝方は地面が少し濡れていましたが、今はお天気も回復しています。


今朝もマイフィールドを少し歩いてきました。


最近気づいたのですが、人が近づくとサッサと逃げてしまう、あのアオジが逃げなくなってます。


少なくなったエサを探すのに懸命で、人が近づくからと言って逃げるわけにいかないのでしょうか?

P1130994

P1140005

P1140016

P1140118





おかげで写真はアップで撮れるのですが、近すぎて撮りにくいという贅沢な悩みもあります。
 

相変わらず寒い朝が続いてますね。

昨日もマイフィールドを歩いていました。

またもやヒクイナに遭遇です。

もう珍しくもなく撮る気もあまりなかったのですが、今回は動画を撮ろうと・・去年の4月にもとってるのですが、いつまでたっても腕は上がりません。


今回も手振れのひどい動画になりました。

そこで今回はYouTubeの手振れ補正をかけることにしました。

やってみてビックリ、すごい補正力です。

やや画角が狭まりピンアマになりますが、手振れがほとんど吸収されてしまいました。

逆にアップ前に書き込んでいた文字が踊りまくってます・・・・それが補正した証拠でもありご愛嬌ですね。



お暇な方はご覧ください。

ヒクイナが魚を捕ったところに遭遇しました<(´ロ`')o 

しばらく姿を見なかったイカルです。

ユリノキの実や楓の実をついばんでいる姿を見せていたのですが、すでに食べつくしてしまい、 今は地上でエサ探しをしています。
P1130677

P1130685

群れは解散したのでしょうか、今は2羽が行動を共にしていました。 

おまけの写真はシロハラです。
P1130697


最近数が増えてよく目にするようになりました。
相変わらず警戒心は強いですが。 

今朝マイフィールドを歩いていてホテル裏の池に差し掛かったところ・・



久しぶりですね・・ヌートリアに出会いました。


ヌートリア



今回はこの1頭だけでしたが・・・寒い厳しい冬を乗り切ったようですね。
ヌートリアって冬眠するんでしょうか? 

このページのトップヘ