く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

2017年04月

昨日はわらじウオークで、自然ガイドを仰せつかってました。

ガイドは私だけでなく、もうひとかたおられました。大先輩今年81歳になられた菊田先生です。

先生も、Nacs-J の自然観察指導員ということで、二人で自然観察のお手伝いをすることになりました。

参加者27名、それぞれがわらじを履いて約2.5キロのコースを歩かれましたよ。

DSC07923





私は午前中だけということで、立派なお弁当を頂戴して皆さんとお別れしたのですが、その帰り道に道端で綺麗な花を見つけました。


DSC07926


見るからに園芸種・・・アマナに似た花を沢山つけています。



DSC07927



名前も判らないままに写真を撮って、帰宅後WEB検索を・・・・・

すぐに名前が分かりました。

タイリンオオアマナというらしいです。
逸出種ですがいつここへ来たのか・・初めての出会いでした。




DSC07922


それから公園のウワミズザクラがいつの間にか満開になってました。 

今日明日と有馬富士公園では春のフェスティバルが開催されます。

今日は『わらじウオーク』という他の団体の企画イベントに自然解説員としてお呼びがかかり参加します。急なカミナリと雨が予報されているのでどうなることか・・・・

明日はキッピーフレンズ主催の野鳥観察会です。これもスタッフとしてお呼びがかかり参加します。

いよいよ29年度の活動開始です。気合を入れなきゃ…<(´ロ`')o


この時季だけしか見られないチゴユリをマイフィールドの林床で探していました。

林と言っても、マンションが隣接し、その住民が鉢植え残土を投棄しています。
植生がどんどん脅かされてる中生き残ってるのか?不安でしたが・・・・

P1160098


P1160096

今年も何とか会うことが出来ました。 

昨日はこの時季としてはかなり強い雨がふってました。三田の降水量も20㎜を超えたようです。

今年はソメイヨシノの開花は遅れましたが、樹木の芽吹きは早くケヤキ並木もきれいな葉を見せてくれてます。

林縁のクヌギも若葉を輝かせ、雄花が垂れ下がっていました。



P1160074




雌花を探したのですが、見当たらなかったので再度探し出すことにします。


おまけの写真は紅白揃ったハナズオウです。


P1160075




P1160079




フィールドのあちこちで植栽されてますが、土地や気候が合わないのでしょうか・・年々小さくなってます。 

3日も空いてしまいました。

23・24と浜松へ行ってました。宿泊は大草山にある「かんざんじ荘」。
大草山の散策路を歩きましたが、こちらよりは季節は1歩先を進んでいるようで、ヤマツツジが満開でした。



キッピーフレンズのボスから『はなごよみ』の制作依頼が舞い込みました。
「ゆっくりでいいよ」というお言葉ですが、性格上そうもいかず、このところ没頭してます。



今迄撮りためた写真を使うのですが、中には気に入らないものもあり、フィールドを歩いていい感じの被写体探しです。

歩いてみて分かったのですが、今までふつうに見られた植物がほとんど見られなくなっているのもあります。

以前見かけた生育場所へ出かけても影も形もありません。

野草は強いイメージがあるのですが・・・・何らかの条件が変わると生きていけないのでしょうか。

今日は探し探してやっと一株見つけた




P1160064


クスダマツメクサと



P1160067


カスマグサです。 

満開だったヤマブキもやや峠を超えたようです。

ゆっくり眺めることもなかったのですが、今日名残を惜しんで観察を・・・・




P1150991


ヤマブキの花は5弁ですよね。

ジッと見ると・・・アレレ? 


P1160007



P1160013


6弁あり、7弁あり。

株で変異の仕方が違うようで・・・変異はかたまって見受けられました。



フィールドを歩いていると目が・・・ザラザラ・・ショボショボ。涙ポロポロ。

杉が終わり、ヒノキが収まり、ホッとする間もなくイネ科。



P1150967



P1150958


ハルガヤが満開でした┐(-。ー;)┌ 

最近目新しい出会いもなく平凡な日々を送ってますが、この3日ほどの出会いを・・・・。



P1150591

まだツグミもシロハラも数は少ないものの残ってます。



P1150596

それに池のカモ…ヒドリガモにヨシガモ…少数ですがまだ居ます。

いつ帰るんやろ・・・・・・・




水辺にこんなんいました。
 
P1150572


ウシガエルです…なんか考え事してるみたい。


P1150575
池の鯉も水面に出てきました。おなかが大きいのは卵でしょうか?



植木の根元にこんな草花が・・・・シソ科の植物というのはわかるんですが・・・
P1150598

名前はわかりません(ー_ー)!! 

有馬富士公園でもキイチゴの仲間の花が咲き始めました。

一度は味わいたいと思ってるのですが、いつも先を越されて未だ試食できず┐(-。ー;)┌


今年こそ・・・・・


P1150479


クサイチゴです。


P1150249


こちらは?ナガバモミジイチゴでいいかな? 

公園のあちこちから、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

その中でも一番鳥影が濃い場所へ向かいました。

高い梢を見ながらしばらく目を慣らしてますと、チラリと動く姿…ウグイスです。

あちこちへ移動する姿を追い求めているうちに、なんとこのウグイス私に向かってきて、一頻り周りを飛び、高い松の枝に隠れました。

私を縄張りへの侵入者として追い払うつもりだったんでしょうか?
ジョウビタキでは経験してますが、ウグイスでは初めての経験です。

松の梢に移った時点でやっと写真を撮ることが出来ました。

P1150523


P1150533


今季ウグイスの初撮りです≧(´▽`)≦

その後、今日のイベント『花めぐり』に参加しました。

もう終わりかけのソメイヨシノに鳥の影…『アトリや!』と叫んでしまいましたが、違ってました。

P1150565


またもやニュウナイスズメです。今年はたくさん三田に飛来しているようですね。

P1150487


満開のアケビの花です。
雌花の数だけ実が出来たら見事ですが、そうはいかないようで…。 

昨日は10時半ごろから強い雨脚で雨がふってきました。

予めレーダーで予測していて、洗濯物を取り込んでから買い物に出かけ、大正解でした。お父ちゃん株が上昇です(*^_^*)

明けて今日は朝からまぶしい太陽が出ています。有馬富士公園では『花めぐり』という観察会が予定されています。

私に担当するよう声がかかったのですが、予定が立たず、他のメンバーがやってくれます。

しかし、そのご私の方も体が開きましたので、少しのぞきに行くつもりです。

花ではないのですが、苔の花と申しましょうか・・・・蒴の写真です。

先日載せましたタマゴケ・・・・その後蒴も成長しまして、立派な『目玉おやじ』になってました。

P1150280

P1150283


今年はたくさん出来てますよ。





おまけの写真は鳥さんです。


日ごろ地べたでしか見ない2種の枝どまりの姿です。





P1150318
カワラヒワも囀り始めました。





P1150471
こちらはアオジ…そろそろ山へ戻るんでしょうか。
 

昨日は久しぶりに有馬富士に登りました。
P1150254
そのコリをほぐそうと先ほどマイフィールドを一巡してきました。


昨日公園で出会った撮り仲間との話の中で、公園にニュウナイスズメが現れたとか・・・・

でも移動が激しい鳥ですから、話を聞いて出かけても空振り必死・・話だけは興味深く拝聴しました。

ところがところが、こんなこともあるんですね。


今朝マイフィールドの桜のトンネルを潜り抜けたところで、賑やかな小鳥の声、チッチチッチとそれはもう賑やかなことです。

もしやもしやと上を見上げたら、なんとなんとニュウナイスズメの群れじゃあ~りませんか(@_@;)

それも半端な数じゃありません軽く三桁・・・渡りの途中のようです。

逸る心を静めつつ、シャッターを。

失敗作が多かったけど、何とか満足できるのを載せます。

ニュウナイスズメです。
P1150401

P1150341

P1150431
地味な方はメスです。

このページのトップヘ