く~ちゃんの自然観察記

身近な自然観察や日々の出来事を気ままに綴っていきます。

2017年11月

今年の初冬の冷え込みは随分厳しいものがあります。
連日氷点下の朝を迎えています。

2013年11月から2014年の冬もかなり厳しい冬でしたが、それに次ぐ厳しさのようですね。

でも今季はリフォームの際に北側の窓を2重サッシにしたおかげで結露はゼロ。
窓ふきの手間がなくなっただけ楽させてもらってます。

今朝も寒い中散策をしてましたが、人も鳥も出会いはごくわずかでした。

この3日間で出会った鳥さんを記録にとどめます。

IMG_0833

モズのお嬢さん。

IMG_0858

ジョウビタキのお兄さん。

IMG_0857

ホオジロのおばさん?


IMG_0851

アオジのおじさん。

昨日は「キッピーズデー」・・年に一度のお客様感謝デーです。

キッピーフレンズが志向を凝らしたイベントを無償で提供します。

私はコミュニケーターさんたちが提供してくれた「モグラのトンネル」というイベントのお手伝いさせてもらいました。
IMG_0830

写真のように段ボールで迷路を作って、子どもたちに中へ入って楽しんでもらいます。
中にはモグラやミミズの縫いぐるみが待ち構えてるんですよ、大きさは子供たちと同じくらい。
たくさんのミミズを捕まえて大喜びのお子さんもおりました。

5時間の開催で323名のファミリーが楽しんでくれました。


当日は少し早く出かけて、マイフィールドでは見られない、マガモの写真を撮ってきました。

IMG_0824

福島大池の周辺は紅葉の山と霧・・いい雰囲気でした。

IMG_0827


マガモのオスは首が太陽にきらめいて綺麗な青色でした。


IMG_0828

霧の朝です。雨は上がってます。

昨日は隣町の篠山自動車教習所へ出かけました。
認知機能検査を受けてきました。

いい年をして、試験となるとあがるようですね。

まず、氏名生年月日、日付時間を記入します。

次に16枚の絵を見せられそれを覚えます。

次にランダムに並んだ数字から、指定された数字2個を消去、さらに指定された3個を消去します。

次は先程覚えた絵を文字で書きだします。

次は同じことを、ヒント付きで書き出します。

最後は時計の作図です。指定された時刻の針を描いておわり。

76点以上だと問題なく、安価で高齢者講習を受けることができますが、未満だと高価になり、講習時間も増えます。

さあ・・・どうなることでしょう。10日ほどで結果のはがきが来ます。それが来たら、また講習の予約をする必要があります。


今日の写真は平谷川で採餌中のコガモです。
IMG_0813

これもきれいな鳥なのですが、今一色が出ませんでした。

こちらは、炬燵に入っていたら、道路向こうのナンキンハゼにやってきたツグミです。
IMG_0818

不思議なことに、フィールドでは未見です。

今朝も寒かったですね。-1.3℃でした。家々の屋根は真っ白です。
あまりにも寒いので、散策に行こうかやめようか迷ってます・・・

2013年の11月も寒かったのですが、それに匹敵するくらいです。
ちなみに2013年の11月の最低気温は-3.7℃でしたが。今年はこの先どうなることでしょう・・

今日11月22日は家内の誕生日ですが、それとともに私の認知機能検査の日でもあります。
昨日予約していた自動車教習所から、確認の電話がありました。
いや~びっくりしました。サービス精神一杯の教習所ですね。かねがね評判は聞いていましたが…。

今日はまだ散策してませんので、今日の写真は昨日のものです。

昨日は久しぶりにマイカメラに1.7倍テレコンをセットして出かけました。
これだと1000ミリ越えの望遠レンズに早変わりするのですが、いや重いこと重いこと、日ごろ軽いカメラを持ち歩いているとこたえます。
一眼レフに大砲レンズ三脚のフル装備で歩いておられる、鳥撮りさんのご苦労がしのばれます(^_-)-☆

で・・何をとったかというと、ヨシガモです。どうしてもあのきらめきが撮りたくて・・・
P1200245

メスです。
P1200244

あまりうまく撮れませんでした(-_-;)

今日は野鳥観察会が予定されてます。

今のところエントリーが5名と少なく、のんびりと野鳥探しが出来そうです。


公園にも冬鳥が入ってるとは思うのですが、なんせ広い公園、めぐり逢いは偶然を期待するしかありません。


先月の台風でかなりの小枝が落ちましたので、その分見通しはきくようになってます。


今日の写真は2日前の写真です。

運動公園のネットの支柱のてっぺんにトビがとまってました。

P1200069

離れてるのですが、トビの目には私は入ってるようですね。


P1200090

夜半に降り始めた雨もお昼には上がりました。

今日は散策も中止して炬燵に入って外を眺めていると、道路向こうの大きなナンキンハゼの木に多くの小鳥たちが集まっているのに気が付きました。

早速カメラを取り出して撮影開始。


ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ムクドリ、エナガ、ジョウビタキと多彩な顔触れでした。

そのうち撮影成功した鳥たちを並べます。

P1200104
ツグミ、今季初撮りでした。


P1200129
シロハラの多分♀、うっすらと眉班が見えます。これも今季初撮り。


P1200136
ヒヨドリ、この辺りでは留鳥です。


P1200165
シジュウカラ、十羽以上の群れでした。


P1200183
ヤマガラ、


P1200201
コゲラです。


ムクドリ、エナガ、ジョウビタキは撮ることができませんでした。

実は明日19日には有馬富士公園で野鳥観察会を予定してます。

この居ながらバードウオッチングより少なかったら笑ってしまいそうです(^_-)-☆

今朝の三田地方は冷えました。
アメダスではマイナス1.1℃。11月中旬でこの温度はこの数年経験してません。

ブログ友がツグミと出会ったそうなので、私もツグミを求めてマイフィールドをさまよってましたが、願いはかないませんでした。


今朝の池の様子です。まるで温泉のように湯気が立ち上ってました。
P1200006

水の温度はまだ高いようですね。



珍しくオカヨシガモの夫婦が近寄ってきましたので、モデルになってもらいました。
P1200049


こちらは歩いていたら、足元から飛び立ったアオジです。
P1200031


P1200042

さほど遠くへ行かなかったのでこちらもモデルになってもらいました。

今朝の三田は霜で真っ白になってました。

でも晴天、予定通りカレッジの部活で有馬富士を歩いてきました。

43名の生徒さんのうち散策コースを選ばれたのは14名、予想を超えていました。

残りは山頂を目指す登山コースです。

のんびりと余裕をもって散策しました。ただ少し冷たい風が強く吹いていたので立ち止まるとやはり寒さを感じます。

先日下見の際に出会ったリュウノウギクかノジギクか・・・見極めるつもりで、キョロキョロしながら歩いていたのですが、どうしたことか全く見つけることができません。

やはり自然観察は一期一会、機会を逃すと再会は難しいようです。

花期はまだあるようですから、再挑戦するかもしれません。


歩いている途中で生徒さんが持ってこられたもの…「木の枝にかかってましたが、これは何でしょう?」

池のほとりの木の枝ということが頭にこびりついて何か公園の木の実か?という先入観。

結局その場で分からず、写真を持ち帰って、落ち着いて観ると、木の実ではなさそう・・・

となると思い浮かぶのは「粟」!

20171116_141449_Burst01


WEB検索して写真を比較すると、やはり粟でした。

台風で飛ばされてきたのでしょうか、周り1㎞四方は池と山林なのですが・・・

先入観の怖さを知らされました。

今朝は5時頃から雨が降り始めました。

この雨を見越して、昨日有馬富士へ出かけました。


カレッジの部活で山歩きを計画していますので、その下見です。


そのルートは先月の台風21号で被害を受けて、登山道に倒木があり通行がしにくくなっていました。
P1190985

P1190992

昨日行ったところ、すでに3週間が経っているにもかかわらず、被災直後のままでした。


P1190991


P1190993
倒木の枝を払って、通りやすくしたのですが、ふと足元を見ると、長さ8mくらいにわたって、最大幅10センチのクラックがはいってます。



P1190987

片側は谷ですから、これじゃいくら何でも大人数が通るわけにいきませんよね。


せっかく通りやすくしましたが、このルートは諦めることにしました。



別ルートを通って下山しましたが、途中白い菊が沢山咲いてました。

P1200002

P1200003

多分リュウノウギクだと思ってますが・・・・

今週木曜日は、カレッジの活動日です。

総勢70名の生徒さんが一斉に活動します。

内容は有馬富士登山です。374mですが実質高低差は200mほどで頂上直下は岩場になっています。

岩場の山登りが無理な生徒さんは有馬富士の300mくらいのところにある周回道を回るハイキングになります。

私も今回はハイキングのグループを案内することになりました。

同じ道を先月28日に歩いているのですが、台風による倒木が道をふさぎ「跨いで」「潜って」の連続でした。

台風から3週間以上たっているのですが、マイフィールドを見ても、まだ倒木処理が終わっていない部分が沢山ありますので、今日は有馬富士に出かけて様子を見てきます。

腰にのこぎりと鋏をさして出かけます。邪魔になる小枝ぐらいなら私でもはらうことができるでしょう(^_-)-☆


今日の写真は昨日のマイフィールドの鳥さんの続きで水鳥を集めました。

P1190878

相変わらず川沿いに移動しながらエサを探しているコガモに出会いました。


P1190961

池にはオカヨシガモの群れが入ってました。今年も来てくれました。

P1190965

こちらはヨシガモです。まだ数は少ないようです。


カワセミを見つけた池の対岸には今日はカイツブリが2羽おりました。
P1190978
見にくいですね・・・分かりますか( ◠‿◠ )

このページのトップヘ