朝日は拝めましたが、今はもうどんよりとした曇り空になってしまってます。午後から雨の予報です。

今日は植木屋さんが庭木の剪定に来てくれてます。
過去ず~っと自分でやってましたが、危険だという周囲の声に押されて業者委託しました。

自分では高齢者という意識はあまりないのですが、昨日県公安委員会から認知機能検査と高齢者講習のお知らせが舞い込みました。

免許更新にはこれからは3段階のシステムを潜り抜ける必要があるようです。


まず認知機能検査・・・昨日電話予約しましたが、最寄りの自動車教習所は電話がつながらず、隣町の自動車教習所で予約をしました。

11月22日が一番早いというのでそれを押さえておきました。

高齢者講習はこの検査を受けてのち改めて公安委員会からハガキが来ますので、その後の予約ということになります。

面倒なことこの上ないですね、年寄締め出し、年寄いじめ・・とひがみっぽくもなります。

今日の写真はクモさんです。

ジョロウグモのメスが獲物をゲットしたようです。

P1190276
アオカメムシノようですが、食事に夢中です。


P1190282
この時を狙ってオスが忍び寄り、「一緒に食べよ!」と食べさせてもらってますが、本心は何とかメスと仲良くしようというところ、見え見えです。


P1190284
下手すれば自分もメスに食べられてしまいますので、メスが動くたびに飛びのいていましたよ(^_-)-☆



今日のおまけの写真はクモがらみで最近の出会いです。

P1190242

きれいな水平円網を張っている、コシロカネグモです。


P1190267

こちらは久しぶりに出会ったコガタコガネグモ、数は多くないようです。