先程キッピー活動を終わって、無事戻りました。

この年になると、やはり5日連続勤務(?)は厳しいですね。腰が重たく鈍い痛みも出てます(◞‸◟)

写真を撮る間もなかったのですが、先程活動を終えて駐車場へ向かう道すがら、少し撮ってきました。

今年はマユミは結実せず、毎年やって来るキバラヘリカメムシも姿を見なかったのですが、コマユミの方に若干数いました。

P1190400

これはおそらく4齢幼虫でしょう。

P1190402

そしてこちらは成虫のようです。

P1190403


このカメムシは青リンゴのようなにおいを出すそうなのですが、カメムシの臭いに苦手な私は試す勇気もありません(^_-)-☆


その横の木・・・藤の木でしょうか・・・懸命に食事をとっていた大きなイナゴがいました。

P1190406

目の下に涙が流れたような黒いシミを持ってますから多分ツチイナゴでしょうね。

その足元にはオッ・・アオイラガでしょうか・・幼虫が同じく食事中のようです。

イナゴはイラガに刺されることはないのでしょう。

でもこのイナゴを捕まえようと子供が手を伸ばした時悲劇が起こりそうで…怖いですね。