今週木曜日は、カレッジの活動日です。

総勢70名の生徒さんが一斉に活動します。

内容は有馬富士登山です。374mですが実質高低差は200mほどで頂上直下は岩場になっています。

岩場の山登りが無理な生徒さんは有馬富士の300mくらいのところにある周回道を回るハイキングになります。

私も今回はハイキングのグループを案内することになりました。

同じ道を先月28日に歩いているのですが、台風による倒木が道をふさぎ「跨いで」「潜って」の連続でした。

台風から3週間以上たっているのですが、マイフィールドを見ても、まだ倒木処理が終わっていない部分が沢山ありますので、今日は有馬富士に出かけて様子を見てきます。

腰にのこぎりと鋏をさして出かけます。邪魔になる小枝ぐらいなら私でもはらうことができるでしょう(^_-)-☆


今日の写真は昨日のマイフィールドの鳥さんの続きで水鳥を集めました。

P1190878

相変わらず川沿いに移動しながらエサを探しているコガモに出会いました。


P1190961

池にはオカヨシガモの群れが入ってました。今年も来てくれました。

P1190965

こちらはヨシガモです。まだ数は少ないようです。


カワセミを見つけた池の対岸には今日はカイツブリが2羽おりました。
P1190978
見にくいですね・・・分かりますか( ◠‿◠ )