昨日の散策でハンノキを見るために、河原を歩いていたのですが、ハンノキ同様勢力を広げている木に出会いました。

それはアキニレなのですが、あちこちに新しい木が育ってきてます。


アキニレ1
アキニレはたくさんの実をつけます。これは10月の様子です。


P1220227
そして今はこんな様子。


翼果で風に乗って広がり、仲間を増やすんでしょうね。

それとともにこの実はアトリ科の鳥たちの大好物のはずです。

アトリは以前よりもたくさん見かけるようになりましたが、カワラヒワやイカルやシメは今季は少なく、特にイカル・シメは全く姿を見せません。
P1220228

こんなに沢山の実が残ってるのですけど・・・・



アキニレのそばにこんな枝を持った木がありました。

これ・・何の木だと思います?

P1220229

まるで骨のような形をした、短い枝が分かれてますよね。

実はこれもアキニレなんですよ、まれにこのような枝を持ったのが出現するようです。

これに関してはあまり詳しく述べている資料がないようなので、継続観察をして今後の成行を知りたいと思ってます。