26日の月曜日は超忙しくしてました。

朝8時に三田自動車学院へ出かけ、4650円支払い高齢者講習の受付をしてもらいました。

そして9時から2時間の受講です。

1時間目は座学と適性検査(視力)、2時間目は運転講習になります。

75歳を超えると、特定の違反をしたときは、認知機能検査ときつい講習があると知らされました。
益々、高齢者に対する締め付けが厳しくなり、免許証の返納を加速させる意図が見えてますね。

適性検査では眼鏡を新調していたこともあり、何の問題もなく・・というより動体視力が0.6という高視力なので根掘り葉掘り聞かれましたが・・若い時にスポーツをやってたか・・などと。
私はスポーツ音痴で何もしてないのですけどね、ただ、小鳥を追いかけて種名を見極めるのは他人よりもうまいと思いますから、動体視力はいいのかもしれません。ふつう私たちの年代では0.1~0.2らしいです。

耳は遠いけど、目はいいようですね(^_-)-☆

聴力検査はありませんが、補聴器をしていて、後方からの90dbの音が聞こえない方は、蝶のマークのシールを貼る必要があるようです。

無事に高齢者講習を終えた足で、伊丹の更新センターへ行きました。むろん昼飯抜きです。

努力のかいがあり午後の受付の先頭に並ぶことができましたよ。

2500円支払い、必要書類を提出して暗証番号を提出(前回の番号証が使えました)。
写真撮影後10分ほどで新免許証が交付され、そそくさと伊丹から戻ってきました。

昨日27日は75歳の誕生日・・晴れて後期高齢者の仲間入りです。
今までお世話になっていた、国民健康保険証と高齢者保険証を市民センターへ持参し、返却しました。
これからは後期高齢者医療被保険者証1枚になります。

今日は先日注文していた補聴器が入荷したようなので、引き取りに行きます。

これで、目耳とも75歳にして若返ることができるかな????楽しみですね。


今日の写真は種々雑多です。

ハクモクレンの花芽が太陽にきらめいていました・・開花はまだ先になりそうですね。
P1010101


ホテル裏の池に来た時何やら白い泡がいっぱい漂って・・・・数人の人影が・・・

P1010104

流し込んでるのはこの場所のようです。
P1010106

明らかに環境汚染ですね。

マイフィールドが今後どう変化するのか・・・この池にたくさんいたトンボの姿は昨年すでに消えていますが、死の池にならないことを願ってます。



P1010139

昨夜久しぶりに何気なく月を撮りました。月齢12くらいでしょうか?