昨日はキッピーフレンズ年一回の研修旅行でした。

強力な晴男晴女が大勢いると見えて、快晴です。

P1010321
10時前には現地到着して、早速園内を散策しました。

播州平野にあるこの公園は三田に比べて、春の訪れが早いようですね。

P1010334
しだれ梅です。

P1010325
もう椿の花が落ちていました。

森林公園ということで、どんな所か心配でしたが、歩いてみると有馬富士公園よりも施設や管理が充実して、まるで都市公園の様・・・

都市公園を名乗っている有馬富士公園こそ、荒れ果てた森林公園のようでしたよ。

自然に関してはよく似た観察対象物ですが、心持ち常緑広葉樹が多いように感じました。

P1010331
珍しくバンが泳いでましたので、思わずシャッターを切りました。

公園内のレストランで、昼食バイキングを済ましたのち、鳥大好き3人はみなと別れて山へ入って探鳥会・・・

さしたる成果はありませんでしたね(~_~;)

P1010335
逆光でジルエットしか撮れなかったのですが、現像するとコゲラでした・・・こちらを向いてましたね。
P1010335 (2)

その後焼杉クラフトを楽しんだ後、三木市内で刃物の研修。

無事三田に戻ってきました。