やっと当地にも春が来たのですが、マイフィールド横の山のショウジョウバカマの花が気になって、昨日出かけてました。
P1220491

1週間前には蕾の姿も見なかったのですが、なんともう花は満開、2,3日遅れていたらこの姿を見ることが出来なかったかもしれません。
P1220492

今年の春は一気に進むようなので、忙しい思いをしそうです。


当地上空にも3日前からツバメの舞飛ぶ姿を見かけるようになりました。

本当なら飛んでる姿を撮りたかったのですが、何十年たっても相変わらず「飛びもの」は超へたくそで、画面にも入りません(-_-;)
P1220489

こちらの腕を知ってか知らずか・・・電線にとまってくれました。

ツバメさん、長旅でスリムになってるようですね。

コシアカツバメの方はまだ姿を見せません。ツバメより例年1週間ほど遅れます。


林床でドングリが芽生えてました。
P1220497
果たしてどの程度大きくなれるのでしょうかね。

池のほとりでは大勢のミシシッピアカミミガメに混ざって、これはクサガメでしょうか。
P1220502
甲羅干しをしてました。

やっと開き始めた桜の下では、早くもお花見でしょうか・・・
P1220503

亭主は仕事に精を出し、ママ友は子どもたちともにお花見・・・・平和ですね。