このところの強い日差しで、頬骨のあたりの皮膚が真っ赤に日焼けしてしまってます。

皮膚がカサカサで皮がむけそう…今から日焼け止めを塗っても遅いかな?

昨日は南方仕様の日除けの着いた帽子をかぶって歩いていました。


最近林の中に入るとメマトイが目の周りを飛び回り集中力低下になってしまいますね。

他にも実害はないのですが、この時期に大量に発生する虫がいます。

ハグロケバエという体長12~15㎜位のケバエ科の虫です。

003e811b.jpg

ケヤキやコナラの花に集まって周囲を飛び回っていることが多いようですが、集団で飛び回っているのはオスだけだそうです。きっと皆さんも林縁で目にされていると思いますよ。

04df1e38.jpg

うちの近くでお亡くなりになっていたハグロケバエです。複眼の大きいのがオス小さいのがメスです。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。