日照り続きで、顔の日焼けがひどくなってしまいました。

赤くなって、まるでお酒を飲んだ後のようです。これで車を運転していたら、あらぬ疑いをかけられそう…。

今日はJRふれあいハイキングの当日です。お天気は曇りのちところにより雨の予報。曇り大歓迎、雨はお断りです。

いささか緊張気味。8時22分のバスに乗って集合場所のJR新三田駅へむかいます。

34名の方々の参加申し込みがあったようです。おそらく、皆さんはハイキング慣れをした方々、こちらは腰の手術後8カ月の身です、不安いっぱいですが、にこやかに皆さんをお迎えしなければ…と言い聞かしています。

今日の写真はマイフィールドで遭遇した。とても素敵な草花です。15年間マイフィールドを観察していて気付かなかったとは・・「お前の目は節穴か」と言われそうですね。

b5e49449.jpg


e3f65df7.jpg


289c045a.jpg

チゴユリです。林床林縁にかなりの数を確認しました。可愛い草花です。

2b562518.jpg

これはギンラン。たった一株ですが・・・盗掘に会わないことを祈ります。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。