今朝は5時ごろに山の端から太陽が上がってくるのを見た。

夏至も過ぎたことだし、そろそろ太陽も折り返し点に差し掛かったようだ。

家が東に開けた場所にあるから家並みやマンションの陰から太陽の上がってくるのがよく分かる。

先週土曜日の植木の葉刈りが応えたのか、疲れが取れないので今朝は歩くのをやめにして太陽の上がってくるのを見ていた。

朝日を浴びると体に生気が走り抜けるような気がする。


2日前の公園で見たものを…。

初めて見たと思っていなかったのだが、記録をひも解いても見当たらない。

『ムラサキニガナ』の花。
12d2c0cb.jpg


56f588e0.jpg


薄暗い林床林縁で咲いていた。

スレンダーな体で丈は1.2mもありそう、頭花が鈴なりでよくも倒れないものだと思ったら、チュウガタシロカネグモの巣に支えられていた。

bc763384.jpg

綺麗な花をジックリ撮ることが出来た。

おまけの写真は『ホタルガ』。
e90322d2.jpg

成虫は飛んでいるのをよく見かけるが、幼虫は見たことがない。シロシタホタルガの幼虫はワンサカいるのに・・。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。