朝から雨です。たぶん夜中から降り始めたのでしょう。

雨だけならいいのですが、風が強いので、今日は自然観察はお休み。

在庫整理に一日費やします。

梅雨入りとともに林床や草地ではキノコがたくさん出始めました。

今週出会ったきのこを集めてみました。
d6c8e793.jpg


be3fa96b.jpg


例によって名無しのキノコばかりです。まあ、名前はあるのでしょうけれど、私には見極める力がありません。

せめて所属科だけでも分かればいいのですが、それもなかなかねぇ…。

キノコの同定会では専門家でもアセタケの仲間は見て見ぬふりをするとか・・・専門家でない私なら推して知るべしですよね(笑)。

専門家でないから、推測を交えて堂々と名前を言うってこともアリかもしれませんが・・・。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。