最近、デスクトップのWindows7を使っていました。

ノートパソコンのWindows8.1が先月中旬に、立ち上がりが嫌に遅くなり、手動でウイルス検査をしたらウイルスが4個見つかり、ヤレヤレと思ったのもつかの間、またしてもカーソル横で⏳が点滅しっぱなし。

その後⏳の点滅もなくなり、通常になったのですが、超遅いのは続いていました。何かが中で蠢いていることは確かですが、それが何なのか・・・・、探し疲れてノートパソコンを使わずじまい。


昨日久しぶりにノートパソコンを立ち上げました。相変わらず超遅い立ち上がりです。

すると、11時17分49秒に突然、セキュリティーソフトが反応。不要ファイルを見つけたようです。
履歴を確認すると、TBNotifier.exe というファイル。削除と同時にバックアップされたとあります。ということはまだ居る?
8773ae01.png


直ちにネット検索すると、この現象がゾロゾロ出るわ出るわ。かなりあちこちで迷惑をかけているトロイの木馬風のウイルス?のようです。

格納場所を見ると、Askのツールバー。こんなんいつインストールされていたのでしょう?全く記憶にもありません。

ただちにAskのツールバーのファイルを削除したことは言うまでもありませんが、削除途中でフリーズ発生、なかなか手ごわい相手のようです。何度かやり直してどうにか削除成功。

再起動をかけて一件落着と言いたかったのですが、試みにタスクバーのIEマークをクリックしてビックリ、ホームページがAsk.comになっているではありませんか。

考えればこれはツールバーソフトとは関係ないですよね、インターネットのツールでホームページの設定がAsk.comに変更されてしまっていたようです。

それを他のアドレスに書き換えて今度こそ一件落着でした。

今はサクサク動いています。

余談ですが、このツールバーソフトやTBNotifier.exeを削除できないことがあるようで、それを狙った削除ツールのフリーダウンロードのサイトがたくさんあります。なんと恐ろしい世界でしょう。
デスクトップパソコンの方にもAskのファイルがインストールされていました。もちろん削除しました。

どちら様もお調べになる必要があると思いますよ。タスクバーでIEマークをクリックして立ち上がるサイト・・・Ask.comではありませんか?

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。