今朝 歩いていた時は全天 暑い雲に覆われていました。

今日は晴れの予報なのに…と思っていたら、日の出頃に雲が切れ真夏の太陽が顔を見せ、暑い1日が始まりそうです。


今日の写真はウオーキングの時に目に留まった「クサギ」です。
c1417419.jpg


シソ科の落葉低木で名前のとおり葉をもんだりすると臭気が漂います。

そのためかどうか知りませんが、食害もなく綺麗な葉をしています。根が空気に触れるとシュートを形成するようで、法面保護に使われることもあるようですね。
この時季は花を見ることが出来ます。
cfe0ce1a.jpg


b971a1ab.jpg


薄紅色の萼から飛び出した奇妙な形の花と蕊・・さほど長くは咲いていないのですが、今年はうまく見ることが出来ました。

秋には萼が深紅色になり、その中央に濃紫色の果実が・・・これも鑑賞に値する果実ですね。楽しみにしています。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。