昨日はお弁当もちで自然学習センターへ出かけていました。

午前10時から午後1時まで、窓口で来館者と応対し、お子さんにクイズを進める役目です。

クイズは毎月変わるんですが、今月は展示室の展示内容をじっくり見ると簡単に解けそうな問題でした。

中学生以下が対象となっていますが、小学校のお孫さんを連れたご婦人がどうしてもやりたいとおっしゃり、特別にやってもらうことにしました。

しばらくして戻ってこられたご婦人の満足そうな笑顔を見て、時には規則にとらわれず臨機応変な対応も必要だな・・と感じた次第です。きっとお孫さんと楽しい時間を共有されたのでしょう。

昨日は三田も最高気温は33,4℃で今季最高になったのですが、気温よりも湿度の高いのには閉口します。

来園者も少なく、私の受け持ち時間内のクイズ参加者はたったの8名、普段の夏休みの1/5位ではないでしょうか。

皆さんもっと涼しいところへお出かけされているようです。

活動終了後はせっかく公園に来たのですから、お弁当を食べた後、公園を散策してきました。

その時大きなコナラの幹にいた『ザトウムシ』の写真を載せてみます。

e72ec5fa.jpg


71fd9739.jpg

現地ではユウレイグモだとばかり思っていたのですが、帰って拡大して見ると・・・、胴体にくびれがありません。

種類は分かりませんがザトウムシの仲間のようです。どちらかと言えばダニに近いのでしょうか?肉食と知りました。

もちろん初見、何とか撮影できてラッキーでした。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。