いよいよJRふれあいハイキング当日になりました。7時50分ごろ家を出てバスでJR新三田駅に参ります。

あわただしい一日になりそうです。幸い好天でホッとしてます。


昨日マイフィールドを一巡してきました。

今年もジョロウグモの網があちこちにかけられています。

db938b5c.jpg

少し大きなジョロウグモの作った網を見ると、やはり小さなオスのジョロウグモが控えています。

それとは別に・・お目当てのシロカネイソウロウグモを探しました。

居ました居ました。体長2ミリほどの小さな小さなクモ、仁丹粒よりも小さな銀色の腹部を持っています。

この子は他のクモの巣に居候を決め込み、家主の相手にしない小さな獲物を頂戴します。

8fabd95c.jpg

この時丁度、網にかかった有翅アブラムシをゲットしたところでした。

このようなシーンを見たのは初めてでした。

かなりピンボケですが悪しからず┐(’д’)┌ 。。。。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。