20日のJRハイキングは無事終了しました。

スタート時点で1名の方が、集合場所間違いで未着。

お連れさん1人と私が到着を待ち、他の人々は予定より5分遅れの9時35分のスタートです。

遅れた方がやって来たのは10時05分、他の人々に比べて30分遅れのスタートとなりました。

お二人はともに40代で富士登山の経験者、健脚であることには間違いなく、ガイドの私が引っ張られるような無様なことにならないよう、必死でピッチを上げてグループを追いかけました。

約20分後には有馬富士のふもとの福島大池畔で追いつくことが出来ました。
何とか役目を終えてホッとした次第です。

その後山登りが始まり、11時30分に全員が山頂に立ちました。
山頂にはほかのグループや個人が30名ほどおられ、我々60名を合わせて100名近くの人がいたことになります。
狭い山頂が人でひしめき合うような始末です。初めて見る光景でした。

山頂で食事をしたのち、有馬富士自然学習センター経由で新三田駅へ・・到着は14時過ぎでした。


今日の写真は今全盛になっている『ヤブマメ』の花です。
256a3b30.jpg


16f11545.jpg


bc75e78f.jpg

公園の花の道のフェンスを占領する勢いで蔓を伸ばし花を咲かせています。
豆が出来るのも楽しみです。

ヤブマメには3種類の花があるそうですよ、普通の花、閉鎖花、地中閉鎖花があるそうです。
いずれも豆が出来て、それぞれ食味が違うとか、食べ比べも面白いかもしれませんね。

ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。