今日はお彼岸の中日。秋分の日ですね。

秋分の日は昼と夜の長さが同じと言われてますね。英語でもequinoxと言われていますから、洋の東西を問わずそのような概念だったのでしょうね。

そこで、今日の神戸の日の出日の入り時刻を調べてみました。

日の出は5時47分。日の入りは17時56分。何と9分も昼が長いことになります。

国立天文台のホームページにそのわけが書かれていました。
b0379f9c.png


というわけで、子供たちにお話しするときは慎重に言う必要があるようですね。



毎年、有馬富士公園の福島大池には秋分のころには冬鳥のカモたちがやって来るのですが・・・

今年はどんなんかなぁ~・・と思って見てきました。

3696a7ed.jpg

冬鳥のカモたちの姿は無く、カルガモが5羽いただけ・・・。

今年の飛来は遅いようです。

おまけの写真は珍しく福島大池にいた、カワセミさんです。
361253c1.jpg

遠すぎました…┐(-。ー;)┌。。。。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。