昨日はほぼ一日雨風の荒天でした。

買い物に出かけただけで、あとはPCのお守りで過ごした一日でした。

10月の環境学習に備えての資料作成もかなりあるのですが、1/3ほどを片付けることが出来ました。

でも歩かずにデスクワークだけだと、かえって腰に悪いようで、寝る前にはストレッチを入念にすることになりました。

今朝は幸い雨も上がってましたので、早朝ウオーキングをやったので気分爽快 o(´▽`*)/♪。。。
一般ごみの日ということもあり、伸び放題になっていたキンシバイの刈込をしてスッキリと…(*゚ー゚*)。。

スッキリしたところで柿の木を見上げると実が色づき始めてます。
0b349228.jpg

色づいた柿を少し取り込みましたが、中にはすでにヒヨドリにかじられたものも…┐(-。ー;)┌。。

これからヒヨドリとの攻防が始まりそうです。


今日の写真は『メナモミ』です。

05a8af07.jpg

公園でも谷筋、沢筋の湿った場所に群生する、草丈1m以上にもなる大きな植物です。

202d482e.jpg

キク科の一年草で総苞片にたくさんの腺が付き、ヒッツキムシとしても知られています。


ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。