今日土曜日は朝から太陽が輝く晴天になりました。

三田市では有馬富士公園で「さんだ秋の観光と味覚まつり」が行われます。

家内と共に行こうか・・と先ほど話していました。

昨日の散策で、マテバシイとミツバアケビの実を持ち帰りました。

c74234cd.jpg

マテバシイの実は茹でて食べていますが、少し癖のある味がします。商品価値はほぼゼロかもしれません(-"-)。。。

6296071c.jpg

アケビの実はまだ少し堅そうなので熟すまで置くつもりです。固い実も割れる部分には筋が付いているのを初めて知りました。


今日の写真は散策道でであった『カワラケツメイ』です。

見たときはクサネムとばかり思っていました。
e1ecef1f.jpg


e7a09383.jpg

でも花が豆科独特の蝶形ではなかったので、調べたところカワラケツメイでした。

実も出来ていましたので、大きくなったら、採取してマメ茶にするつもりです。