今朝は冷えましたね~。三田の最低気温は13.2℃でした。

早朝のウオーキングではうっすらと汗が出る程度でした。もう戻ってからシャワーで流す必要もありません。

昨夕に顔を出したお月さん、今朝も天空にありましたが、なんか大きいなと思ってたら・・今夜の月はスーパームーンとか、直径が1割ほど大きく見えるそうですが、それを感じ取れるほど、私の感覚はまだ冴えているのでしょうか o(´▽`*)/♪ 。。。

26日に有馬富士公園を歩いたのは実は10月20日に予定している、子ども達の環境体験学習の出題を決める下見も兼ねていたのですが、都市公園の悲しさで、綺麗に整備され過ぎて、出題予定の植物が姿を消し、今残っているのもいつなくなるか分からない状態にあります。
かと言って10月20日の前日にテーマを決めるわけにもいかないし・・・・。今そのことで頭がいっぱいです(@_@;)。。。

今日の写真は最近出会ったバッタとヒバリモドキの仲間です。

名前確定には根拠が乏しいのですが、強引に同定してしまいました。

バッタの仲間2種。ハネナガイナゴとコバネイナゴです。
4a910061.jpg


3a1854fd.jpg


ヒバリモドキの仲間2種。マダラスズとクサヒバリです。
d66c90f3.jpg


a83e53de.jpg


あまり真に受けないでくださいね。。。

おまけの写真は真に受けてもらってもいいかも・・。ヤハズソウです。
71e2fe0b.jpg



ご訪問いただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上のバナーをポチッとしてもらえたら嬉しいです。